黒髪記号・電脳研究室

「二次元世界における黒髪は記号的意味がある」という理念をもとにした黒髪記号論および、ゲームやアニメといったサブカルチャーの研究をしています。

2016年12月

『恋は雨上がりのように』橘あきら 2016/12/07

kl

ワンドロする人間ってあれでしょ、1分が30分なんでしょ。

ということで『恋は雨上がりのように』からあきらちゃん。
冴えない中年オッサンに恋するクールビューティー。今時珍しい正統派黒髪ロング的なキャラだと思う。

作品自体、少女漫画寄りの作画で特にあざとい描写もなく淡々と安定したラブストーリーをしているのが好印象。
あざといマンガが多い中でとても爽やかな存在だ。

年の差フェチの人は一読あれ。


結局このアドベントカレンダーはマンガの紹介なのかキャラの紹介なのか。

おすすめ度:70点
シコ度:20点
黒髪度:80点


『げんしけん』大野加奈子

ka


げんしけんより大野くんを紹介しよう。

いや、紹介するけどげんしけんのようなリアルなキャラデザをしているなかで果たして黒髪は黒髪キャラとして扱っていいのだろうか。
あくまで黒髪キャラとはカラフリーな髪色が乱発する作品の中でわざわざ黒髪として設定されたキャラのことを指すのではないか。いやそうだろう。ならばなぜ紹介するのか、そこにげんしけん2代目最終巻があったからだ

げんしけん2代目はオタクの極楽に女が入ってきたことにより純粋なるオタクサークルが恋愛もどきクソサークルになった悲劇といっても過言ではあるのだが、げんしけん初代で大野くんがサークルクラッシャーにならなかったのは田中と早々結ばれたからだろう。

そしてカップルがいるのにサークル内にギクシャクしなかったのは田中くんがサークルの中心じゃなかったからだろう。初代ではサークルの中心だった斑目が2代目では恋愛ごとの中心になってしまったから2代目はあんな妙に生々しいカウパー垂れ流しのシナリオになってしまったんだ……。

ああ、なぜオタクは女によって暴走するのか。野郎だけで毎日エロゲエロゲ連呼してればいいんだ……。

はい、ということでクソオタクサークルを崩壊させずに絶妙に渡りきった名キャラ大野くんの紹介でした。


おすすめ度:90点(初代)/50点(2代目)
シコ度:10点
黒髪度:50点




アニメ『げんしけん2』のディープキスシーンはいったいなんだったんだ

『フィリスのアトリエ』リアーネ 2016/12/05

kk

Q.なんで適当に描いた絵をトップにつかうの?
A.知り合いが神絵師アドベントカレンダーをしてるから


2016年2日目。先月発売したばかりのフィリスのアトリエより「リアーネ」通称:リア姉
ゲーム発売前はか弱い妹を守るしっかり者の姉というイメージがあったが、蓋を開ければ……
2016-11-08-232400
2016-11-12-193555
2016-11-03-235332
変態シスコン姉だった。

黒髪ロングなのに妹の前ではクールキャラが崩壊するギャップ属性を持っている。
いや、ギャップと言うけど終始妹のことしか気遣ってないのでクールという印象がない。
じゃあ、この黒髪ロングはなんのために……。

ゲームを初めてよっぽど後半にならないと個別パートが始まらないので不完全燃焼の人はちゃんと公認錬金術師になろう。いろいろ言いたいことはあるがこれ以上いうとゲームレビューになるので割愛。アイカツ。


おすすめ度:50点
黒髪度:50点
シコ度:40点








強制終了するのなんとかしてくれ。

『放課後プレイ』彼女さん 2016/12/04

今年もやってきたアドベントカレンダー。盛大に忘れていた。
去年は続かなかったので、今年は簡単な記事で継続性を維持する。


ということで放課後プレイの彼女さん。名前は設定されていない。彼女さん

電撃プレイステーションのオマケ4コマだったのでわりとマイナー。
黒髪スキ・ゲーム好きなら読んで損はない。

可愛いけど実際に彼女にしたら面倒くさいだろうなって感じの妙に生々しいメンヘラ臭さがツボ。
シリーズ初期はゲームトークといちゃラブが程よかったけど、最近はエロにバランスが傾いているのが悩み。

作者は黒咲練導。エロシーンの擬音と鎖骨に並々ならぬこだわりを感じる。クセ全開の作画と作風は合えばすべての作品が欲しくなる。
単行本1冊が高い。

おすすめ度:60点
シコ:80点
黒髪度:80点



  • ライブドアブログ