黒髪記号・電脳研究室

「二次元世界における黒髪は記号的意味がある」という理念をもとにした黒髪記号論および、ゲームやアニメといったサブカルチャーの研究をしています。

黒髪を求めて2『無邪気の楽園 佐々木奈子』

Advent Calendar2日目。参加者がいないので今日もシコシコ書いていこうと思う。

無邪気の楽園(3) [ 雨蘭 ]
無邪気の楽園(3) [ 雨蘭 ]
本日紹介するのは漫画『無邪気の楽園』より佐々木奈子ちゃんだ。
若干青みがかったさらさらヘアーが美しい。つるっとした質感が小学生特有の幼さを表現している。

奈子ちゃんの魅力はなんといってもバブみにあると思う。
本作は簡単にいうと25歳の冴えない主人公が小学生時代にタイムスリップし、小学校5年生女子の無邪気さに振り回されるというドタバタエロ漫画だ。ヒロインたちはみな性に疎いだけでなく、ワガママだったり中二病だったりと精神的に未熟な点が目立つ。そんななか一際目立って精神年齢が高いのが奈子ちゃんだ。

彼女の尊さが初めて顕になるのは漫画3巻の第17話である。
上級生と喧嘩をして返り討ちにあった主人公の前に現れた彼女は主人公の勇敢さを讃えつつも暴力の虚しさを説く。
これだけでも主人公よりも人格者であるのは間違いないが、この後のシーンで彼女は合気道を嗜んでいることが発覚する。つまり、自分は確かな強さがありながら暴力を遠ざけているのである。この正義心と真面目さに心を打たれ思わず涙する人間は多いだろう。私は脳内カウパーが溢れて涙腺から放出された。

さらに同エピソード後半はToLoveる式に主人公と体育館倉庫で2人きりになってしまう奈子ちゃん。
そこに偶然主人公と喧嘩をしていた上級生が入ってきたため、彼らと主人公が再び衝突することを恐れた奈子ちゃんは主人公に覆いかぶさるようにして体育倉庫の影に隠れる。
この時そのいやらしい身体が密着するため主人公が暴れるのだが、それを上級生に立ち向かおうとしていると勘違いした彼女は必死に「我慢して!」と抑えるのである。天使か。

そして、ラストシーン、上級生が去っていった後に汗ばんだ髪を額に貼り付けながらこういうのである。
「よく我慢したね」

マ"マ"っー!!

もうバブみしか残されていない。絶対的な女神がそこにいた。暴れる男子を蒸し暑い倉庫の中で必死に抑えつけて言ったセリフが褒め言葉ですよ?もうね、無理無理、There is Nako only.奈子しかいない。


この作品の共通特性ロリ+無知シチュに組み合わせるのが難しい母性を違和感なく組み込んでいる最強のヒロインだ。もう反則と言っても過言ではない。ちなみに同じことは艦これの駆逐艦にもいえるだろう

さて、今紹介したエピソードが奈子の魅力が爆発する最初の回だと私は認識しているが、やはり後に判明する弟持ち(姉属性)という事実もあってか相談役などませた立ち回りが多い。彼女に対してオギャリティを感じるエピソードは他にもあるので是非本屋に行って買って欲しい。ちなみにAmazonにはないぞ。LOが取り扱い中止になったのと一緒だ。

無邪気の楽園(8) [ 雨蘭 ]
無邪気の楽園(8) [ 雨蘭 ]


☆キャラクタープロフィール
名前:
佐々木奈子(ささき なこ)
特徴:親の影響で英語ペラペラというだけでなく合気道もできたりするハイスペック幼女。勝てるところが何もない。それでいて姉属性で面倒見がいいんだから母になってくれるかもしれかったと言わざるをえない。

黒髪を求めて1『彼女と俺と恋人と。 美萩野綾乃』



黒髪Adbent Calendar1日目はPULLTOP LATTEの処女作『彼女と俺と恋人と。』から始めようと思う。

今回紹介するヒロインはパッケージ中央にいる黒髪ロングのヒロイン『美萩野綾乃』ちゃんだ。
適度に切りそろえた前髪にしなやかな長髪、そして赤い目が美しい。

雰囲気からなんとなくわかると思うが、「清楚でちょっと世間知らずなお嬢様」と別に裏表があるわけでもなく、黒髪ロングキャラの王道[要出典]を行っている。

このゲームの特徴として彼女の他に4人の攻略対象ヒロインがいるのだが、その4人全てのルートで綾乃ちゃんと恋人になる。
つまり彼女(綾乃)と俺(主人公)と恋人と(他のヒロイン)というわけである。

エロゲをやっているときに味わう本当に好きなヒロインのフラグをへし折って浮気をするという悲しさが綾乃ちゃんに限ってはない。

さらに他の4人のヒロインのルートには必ず綾乃ちゃんがセットでくっついてくるが、綾乃ちゃんルートは綾乃ちゃんオンリーで、彼女と二人っきりで愛を育むことができる

綾乃ちゃん、および黒髪ロングキャラが好きなプレイヤーにとっては天国のような作品だ。
ゲームの内容自体もほのぼのとしており、日常系エロゲ特有のクッソ寒い茶番がないのがプレイをしていてとても癒やされる。黒髪スキーには超オススメのゲームだ。

ちなみに同社2作目の『恋する夏のラストリゾート』とのWファンディスクが販売されているが、綾乃ちゃん目当ての人は絶対にやらないほうが良い。
本編で他のヒロインのルートにでしゃばりすぎた影響か単独Hシーンがなく、なぜか主人公の妹である失禁大好き幼女とセットのシーンしかない。というかメーカー、すすきちゃん好き過ぎじゃないですか。

一応ファンの投票により追加パッチで単独Hシーンが配信されたが、現在は配信停止している上CGがなんか雑。一応処女作のパッケージヒロインなのに泣けてくる扱いである。そもそも2作品合同ファンディスクなんてのがだめだったんや

あれ、これはもしかして黒髪キャラの紹介じゃなくてエロゲの紹介になってる?



☆プロフィール
名前:美萩野綾乃(みはぎのあやの)
身長:157cm
B:87(D) W:56 H:85

特徴:清楚系の王道をいきつつも、父の女性関係がガバガバのため愛人があることに何の疑問も抱かないところ

髪色サンプル
R=96,G=85,B=109
H=267,S=0,V=109



640x120_01


  • ライブドアブログ