黒髪記号・電脳研究室

「二次元世界における黒髪は記号的意味がある」という理念をもとにした黒髪記号論および、ゲームやアニメといったサブカルチャーの研究をしています。

黒髪を求めて6『半分の月がのぼる空 秋庭里香』

半分の月がのぼる空―looking up at the half‐moon (電撃文庫)
橋本 紡
アスキー・メディアワークス
2003-10





ライトノベルから黒髪を紹介していなかったので、里香ちゃんを紹介しておこう。もう12年前の作品なのですね。
もはやライトノベルでは古参ですね。

このころのライトノベルはまだ激しい萌えなどを意識したピンク色があまりなかった時代、落ち着いていた時代です。

ヒロインの秋庭里香は幼少期から心臓病に犯され病院生活。虚弱な身体でありながら言動や行動はやや粗暴なところがあります。しかし、そんな彼女も偶然入院してきた主人公との出会いで次第に変化していきます。
この作品のいいところとして無駄にエロに媚びないという点、そして綺麗事ばかりではないという点です。切ないところは切ないし、どうしようもないシーンとかもあります。主人公もライトノベルやエロゲにありがちな完全超人ってわけではないので、時に精神的に苦しんでしまうところも良いです。

また、主人公とヒロインが交流していく中でまわりの人間関係が変わっていくところも見どころです。決してモブがただのモブで終わることはありません。

文庫化、アニメ化、映画化……と様々なメディアになっている本作ですが、やはり作品の完成度としてはとても高いです。

全8巻(本編6巻+短編2巻)でけっこうすぐに読めるのも魅力。
読み終わったらなんともいえない気持ちになります。

やっぱり入院ぐらしの病弱少女となると黒髪になりますよねぇ。本編を読んでいく中で里香がどうして粗暴な性格なのかというのも少しずつわかってきますし、里香のそんな態度も変化していきます。

是非とも読んで欲しいですね。

7日目おわり。適当だけど勘弁を。

☆キャラプロフィール
秋庭里香(あきばりか)
特徴:病弱少女だが、幸が薄そうな雰囲気ではなく、ワガママで強気。この態度が主人公との関わりの中でどのように変化していくのは実際に読んで確かめてください。

黒髪を求めて5『黄昏乙女×アムネジア 庚夕子』


あまりの辛さにPSNに課金しちゃったよ5000円。 今日紹介するのは漫画黄昏乙女×アムネジアから庚夕子さんだ。夕子"さん"な。

 本作品は霊感の強い主人公が大昔に学校で死んだ女生徒の夕子さんと出会い、いちゃちゃしつつも死の真相を探っていくという幽霊モノだ。

しかし、幽霊っていうとだいたい黒髪ロングですよね。何故でしょう。
おそらく黒という色のイメージが一般的に冷たい・暗いなどマイナスであるがゆえに幽霊=死=黒が似合うんでしょうね。

さて、夕子さんの魅力はなんといっても年上お姉さん属性だ。
自分に好意を寄せかつ自分を認知できる数少ない存在である主人公にアダルティ(といっても死亡時は中学生だが)なアタックをしていく。色魔幽霊だ。とにかくエロイ、そしてバブみがある。
とはいえ、死の真相が明らかになっていくことに対する恐怖や不安などを感じるシーンもあり、完全なロリババアではないところも可愛さの1つだ。

幽霊モノとはいえ本編の7割はしょーもない怪談にもなりそこねた茶番を夕子さんといちゃつきながら楽しむものなので決してホラーではない。人外やホラーが苦手な方にもオススメできる1品だ。

眠いからもう終わろう。どうせ誰もみてない。

☆キャラプロフィール
名前:庚夕子(かのえゆうこ)
B/W/H:88/65/89
身長:168.0cm 体重:56.2kg

特徴:ちなみに幽霊なのに重さがある。本編中に主人公が潰されるシーンがいくつか。この手の二次元キャラにしては体重設定がリアルな気がする。確かに長身であれだけ巨乳であれば56kgも頷ける。ただ、中学生にしては成長し過ぎなきがするんだよなぁ。エロい・可愛い・か弱いが三拍子揃った黒髪ロング。人外好きならはまること間違いなし!ストーリーが微妙?うるせぇ、夕子さんが可愛ければそれでいいんだよ!そんな漫画だと思う。

黒髪を求めて4『真剣で私に恋しなさい!S 不死川心』

数ある黒髪の中でも特に好きなのが黒髪ロング前髪パッツンなのだが、最近抜きゲーを除くと数が減少しているように思える。不遇だ。

majikoiS_600x120_kokoro

さて、そんな不遇なキャラの一人が真剣で私に恋しなさい!Sの「不死川心」ちゃんだ。
何が不遇って無印から登場していてSで正式なヒロインに昇格したのにも関わらず、批評空間のタグ「黒髪ロングが魅力」のコメントでは百代だのゴトゥーザ様だの挙句の果てに燕先輩だのの名前が並び、全く人気がない。

そもそも燕は黒髪ショートだろいいかげんにしろ。
確かに心ちゃんはツインテールであるが、ロングはロングのはずである。もしや、黒髪ロング狂信者は結わないさらさらと伸びる緑髪こそが黒髪ロングであるとでも言うのだろうか。嗚呼、なんということだ。でもまゆっち結んでるじゃん。

さて、宗教対立の話は別として、彼女は先も述べたようにツインテールに黒髪パッツンと典型的記号の塊で、初心者にも解りやすい。

高貴でプライドが高く、主人公サイドをやたらと庶民といい挑発してくる(黒髪ロングなだけに)。
しかし、彼女のキャラとしてのアクセントはそのツインテールからもわかるように幼さ・か弱さだ。

よくいるプライドが高いお嬢様は主人公に説教されてもすぐに屈しないのだが、彼女の場合は大変紙メンタルなのですぐに泣くし、すぐに落ちる。チョロイン。その幼くアホなところがミズハs……雅弥はるか氏のボイスと相まってとても可愛い。
√に入るとわかるが、マジ恋のどのキャラクターよりもマトモなキャラであり、個性が強すぎるヒロイン達の中でとても爽やかな存在である。なぜマルギッテとかいうやつがAで再び攻略ヒロインになっているのか理解不能なほどにSのメンツの中では癒やしであり、メチャシコだった。お願いだからアフターストーリーください、なんでもしますからっ!


疲れたので5日目終わり。

★キャラプロフィール
名前:不死川心(ふしかわこころ)
B/W/H:78/52/75
特徴:プライドが高い高飛車お嬢様と思いきや、中身をみれば素直な可愛いヒロイン。そのギャップが良い。マジ恋ヒロイン特有の武道的強さもあるが、人間をやめてる連中ほど強くないので汗臭くない。とにかくマジ恋の数少ない良心。Hシーンは何故かお漏らしプレイが多い。
ギャラリー
  • 『恋は雨上がりのように』橘あきら 2016/12/07
  • 『げんしけん』大野加奈子
  •  『フィリスのアトリエ』リアーネ 2016/12/05
  •  『フィリスのアトリエ』リアーネ 2016/12/05
  •  『フィリスのアトリエ』リアーネ 2016/12/05
  •  『フィリスのアトリエ』リアーネ 2016/12/05
  • 『放課後プレイ』彼女さん 2016/12/04
  • 黒髪を求めて8『アマガミ 絢辻詞』
  • 黒髪を求めて4『真剣で私に恋しなさい!S 不死川心』
カテゴリー
  • ライブドアブログ