黒髪記号・電脳研究室

「二次元世界における黒髪は記号的意味がある」という理念をもとにした黒髪記号論および、ゲームやアニメといったサブカルチャーの研究をしています。

『放課後プレイ』彼女さん 2016/12/04

今年もやってきたアドベントカレンダー。盛大に忘れていた。
去年は続かなかったので、今年は簡単な記事で継続性を維持する。


ということで放課後プレイの彼女さん。名前は設定されていない。彼女さん

電撃プレイステーションのオマケ4コマだったのでわりとマイナー。
黒髪スキ・ゲーム好きなら読んで損はない。

可愛いけど実際に彼女にしたら面倒くさいだろうなって感じの妙に生々しいメンヘラ臭さがツボ。
シリーズ初期はゲームトークといちゃラブが程よかったけど、最近はエロにバランスが傾いているのが悩み。

作者は黒咲練導。エロシーンの擬音と鎖骨に並々ならぬこだわりを感じる。クセ全開の作画と作風は合えばすべての作品が欲しくなる。
単行本1冊が高い。

おすすめ度:60点
シコ:80点
黒髪度:80点



ギャルゲバブル崩壊の代表作センチメンタルグラフティ

http://togetter.com/li/943325

深夜テンションで興奮した結果、言いたいことをTwitterに書いてしまったためまとめてみた。

90年代におけるギャルゲー史はエロゲ好きの自分にとって大変興味深いものであるため、企画の失敗によりギャルゲバブルを崩壊させた本作は大変貴重な資料となった。

黒髪を求めて9『Toheart2 草壁優季』






2日休んでしまった。ああ……。

今日紹介するのは東鳩2の隠しキャラ草壁ちゃんだよ。
正直もうプレイして数年経ってるから記憶が曖昧。
ただ、悪い黒髪ではなかったというほのかな記憶だけが残る。

ストーリーはシュタインズ・ゲートみたいな感じだったよ!

アニオタwikiをみてストーリーを思い出そうとしたのですが、全然理解できませんでした。
東鳩2って全体的に雰囲気でゴリ押ししてる感じのシナリオ多かったからこれもその1つなのかもなぁ。

おわり
ギャラリー
  • 『恋は雨上がりのように』橘あきら 2016/12/07
  • 『げんしけん』大野加奈子
  •  『フィリスのアトリエ』リアーネ 2016/12/05
  •  『フィリスのアトリエ』リアーネ 2016/12/05
  •  『フィリスのアトリエ』リアーネ 2016/12/05
  •  『フィリスのアトリエ』リアーネ 2016/12/05
  • 『放課後プレイ』彼女さん 2016/12/04
  • 黒髪を求めて8『アマガミ 絢辻詞』
  • 黒髪を求めて4『真剣で私に恋しなさい!S 不死川心』
カテゴリー
  • ライブドアブログ